グランドスタッフコース

  • キャビンアテンダントコース
  • グランドスタッフコース
  • エアカーゴコース
  • ホテルコース
  • グランドハンドリングコース

学びの特徴 GS グランドスタッフコース

グランドスタッフの全てを基礎から学びます。

グランドスタッフの全てを基礎から学びます。

働く上で必要な接客マナーやコミュニケーションの取り方を基礎から学びます。自分の考え方を発表する機会も多く設けられています。

需要の高い第2外国語を習得します。

需要の高い第2外国語を習得します。

英語に加え、訪日旅客が多くビジネス面でも需要の高い第2外国語を学びます。

講師からのメッセージ

華やかな現場だからこそ、
基本が大切です。

講師 山本 香織 (元JALGS)

講師
山本 香織
(元JAL GS)

講師 倉崎 佳江 (元JALGS)

講師
倉崎 佳江
(元ANA GS)

国際性豊かな旅客ターミナルの数ある業務の中で、華やかで人気のあるのが搭乗手続に代表される旅客業務や案内業務です。

空港でお客さまと最初に出会う大切な仕事には、笑顔や気配り、そして基礎英語力はもちろん美しい日本語が求められます。

本コースではグランドスタッフの仕事内容を理解することから、マナーや敬語、メイクアップなどまでじっくり学びます。

しっかりと自分の意志を持ち、グランドスタッフにふさわしい人物を目指して、就職活動に臨めるようにきめ細かく指導していきます。

学習概要

接客ビジネスの基本
グランドスタッフとして必要な接客マナーやコミュニケーションスキルの基本を身につけます。
旅客出発・到着の仕事
チェックイン及び到着便業務の概要、Ticketの見方、航空時刻表の見方、フライト予約について学びます。
ラウンジサービス業務
航空会社のラウンジにおけるVIPの接遇業務に必要な知識と対応の仕方を学びます。
CIQ
旅客の出発・到着時におけるC(税関)、I(出入国管理)及びQ(検疫)に関して学びます。
空港・航空専門用語
基本的な航空専門用語、航空会社や空港名のレターコードについて学習します。
空港見学
成田空港、羽田空港の見学を通して、空港施設、機能及びそこで働く人たちの仕事について理解します。

授業紹介

ようこそ先輩

ようこそ先輩

先輩から直接体験談や業界の情報、様々なアドバイスなど貴重な話を聞くことができます。

また気になることや疑問、質問にも答えてもらえるため、将来の目標がより具体的になります。

メイクアップ講座

メイクアップ講座

社会人として、グランドスタッフとしてふさわしい身だしなみやメイクを学びます。

基本から様々なテクニックまで、プロによる講師が一人ひとり丁寧に教えます。

仕事だけではなく、就職活動にも役立ちます。

情報処理実習(PC/amadeus)

情報処理実習(PC/amadeus)

1年次前期はWord・Excel・Power Pointなどの就職に必要な基本的なPC操作を、後期はPC操作または、航空機予約システム『amadeus』のいずれかを選択して学びます。

どちらも検定合格を目指し実習に取り組んでいます。