グランドスタッフコース

TOPICS GS(グランドスタッフコース)授業 Ground Staff Course

grandstaff

先輩から直接、体験談や業界の情報が聞け、将来の目標が見えてきます。

現在、空港で働いている先輩方を特別講師として迎え、話をしてもらいます。
実際に働いている現場の状況はもちろんですが、業務に取り組む上で注意することや
意識していること、また学生へのアドバイスなど貴重な話を聞くことができます。
また、気になることや疑問、質問にも答えてもらえますので、将来の目標がより具体的になります。

講師紹介 GS(グランドスタッフコース) Ground Staff Course

コースリーダー 平賀 知子 華やかな現場だからこそ、基本が大事です。

img121db4404_1

国際性豊かな旅客ターミナルの数ある業務の中で、華やかで人気のあるのが搭乗手続に代表される旅客業務や案内業務です。
空港でお客様と最初に出会う大切な仕事には、笑顔や気配り、そして基礎英語力はもちろん美しい日本語が求められます。
本コースでは、グランドスタッフの仕事内容を理解することから、マナーや敬語、メイクアップなどまでじっくり学びます。
しっかりと自分の意見を持ち、グランドスタッフにふさわしい人物を目指して、就職活動にのぞめるようきめ細かく指導していきます。


インストラクター 倉崎 佳江 グランドスタッフになる夢を応援します!

img121db4609_1

航空券の見方やチェックインのロールプレイ、車椅子でのご案内方法、ラウンジでの応対などを担当しています。
授業では、できるだけ実際にあった例などを話しながらイメージしやすい様にしています。
ナリビ生は純粋な子が多いと思います。事前課題にしっかりと取り組んだり、自主的にエントリーシートの添削を依頼されることがあったりと前向きな学生もいて、私も見習いたいと思わされることもあります。

学びの特徴    【グランドスタッフコース】 Ground Staff Course

img121db3832_1

【特徴1】
接客の基本をマスター。 グランドスタッフの全てを基礎から学びます。
働く上で必要な接客マナーやコミュニケーションの取り方を基礎から学びます。
自分の考え方や目標を発表する機会も多く設けられています。


img121db3943_1

【特徴2】
第2外国語として身近な中国語、韓国語を選択、習得します。
航空業界では英語に加え、第2外国語の習得も重要です。
地理的にもビジネス面でも身近な国のことば、中国語と韓国語から1つを選択して学びます。

Pick Up! Curriculum オススメ授業紹介!! 

img121je0813_1

【プレゼン実習】
各グループに分かれて与えられた課題(新しい旅行企画など)について話し合い、それを全員の前で発表します。伝えたい事を簡潔にまとめる能力が身につくため、就職面接や就職後のお客様とのコミュニケーションに役立ちます。


img121je0906_1

【メイクアップ講座】
社会人として、グランドスタッフとしてふさわしい身だしなみやメイクを学びます。基本から様々なテクニックまで、業界出身の講師が一人ひとり丁寧に教えます。仕事だけではなく、就職活動にも役立つ、学生にとても人気のある実習です。

このコースで学ぶこと

接客ビジネスの基本

グランドスタッフとして必要な接客マナーやコミュニケーションスキルの基本を身につけます。

旅客出発・到着の仕事

チェックイン及び到着便業務の概要、Ticketの見方、航空時刻表の見方、フライト予約について学びます。

ラウンジサービス業務

航空会社のラウンジにおけるVIPの接遇業務に必要な知識と対応の仕方を学びます。

CIQ

旅客の出発・到着時におけるC(税関)、I(出入国管理)及びQ(検疫)に関して学びます。

空港・航空専門用語

基本的な航空用語、航空会社や空港名のレターコードについて学習します。

空港見学

成田空港、羽田空港の見学を通して、空港施設、機能及びそこで働く人たちの仕事について理解します。